WELLCOME RUNNER 市民ランナーが輝く時代

 ご訪問ありがとうございます。
走ることが好きなアラフォー親父が自ら実験台となり、
マイペースでトレーニングした結果、健康・美容?・アンチエイジング・ダイエット・競技力向上他、どの程度の効果が現れるのかを検証しています。
ランニングと健康関連の記事を中心に、何かと役立つ情報を発信していきます。
どうぞ宜しくお願い致します。
marason写真

第6回神戸マラソンコース攻略の結果はギリスリー(^_^;)

2016.11.20.開催!第6回神戸マラソンに出場してきました。

結果は予想外の大苦戦により・・・。後半は特に大変でしたが、

意地と根性で!2時間59分30秒の苦闘!

ギリギリのサブスリー完走出来ました。(´∀`)

まさしくギリスリーか?(´∀`)

(手元の時計でグロスタイムなので、ネットではもう20秒位速いかな?)

 

とりあえず、祝!フルマラソン27回目のサブスリー完走\(^^@)/

ちょうど20年前に河口湖マラソンで初サブスリー完走してから

サブスリーランナー歴も満20年となりました。(´∀`)

 

今回の神戸マラソンでは、前日に我が市民ランナーМのランニングブログ

読者様と奇遇なタイミングで出会う機会がありまして・・・(°д°)

それで、たまにはブログを更新しようと・・・最近何かと忙しくサボっていた

ブログを久々更新することにしました。(笑)(^_^;)!

 

今回第6回神戸マラソンに初出場したのですが・・・、

11月下旬としてはかなり蒸し暑いコースでした。(^_^;)

collage-2016-11-20-13_55_44

「第6回神戸マラソンコース攻略の結果はギリスリー(^_^;)」の続きを読む…

計画的に走り続けて走力維持!

先々月の終わり、4月30日で48歳になりました。

走り始めて25年目を迎え、サブスリーランナーになって

からは21年目のシーズンとなりました。

夢中で走ることにハマって以来・・・あっという間に

月日が長々と過ぎていった感じです。

ここ何年かは、計画的に走り続けて走力を維持する

守りの姿勢も強化しつつあります。(^_^;)

「計画的に走り続けて走力維持!」の続きを読む…

第18回長野マラソンの結果~ゴールドゼッケンでコース攻略ブログ

2016年4月17日開催の第18回長野マラソン!

今年も無事開催\(^o^)/無事出走\(^o^)/しました。

今大会当日は、温暖前線と低気圧の影響で、暴風警報

出る程の強風!と気温も高め・・・。(^_^;)

しかも、南西方面へ向かって走ることが多いワンウェイな

長野マラソンコースでは、逆風が多くなって不利な気象条件でした。

ですが、なんとか晴れ男パワー全開で!\(*⌒0⌒)♪

逆風に立ち向かい!

ゴールドゼッケンでオールサブスリー完走\(^^@)/

なんと!シドニーオリンピック銀メダリストでゲストランナーの

エリック・ワイナイナさんのすぐ後ろで一緒にゴール\(^^)/

↓仲良く一緒に写真を撮ってもらえました。(´∀`)

1461064880463

 

386人程の18回連続エントリー者に贈られる

ゴールドゼッケンランナーではトップだと!声援がありました。(^^)

長野マラソン大会でのサブスリー回数連続最多記録更新!と、

おかげさまで満足な結果を残すことが出来ました。\(^^)/

 

今回は、何かと精神的に揺さぶられるアクシデントがあり、

一時ナーバスになったりもしました。

しかし、前向きな気持ちに切り替えてチャレンジしてみたら、

思った以上の成果&とても幸せなゴールを迎えられました。\(^^@)/

「いつも前向きに、自分の道を信じて進め!諦めるな!」

天からの、そんなメッセージを感じました。

長野マラソンへの出場は、いつも人生勉強となってます。

「第18回長野マラソンの結果~ゴールドゼッケンでコース攻略ブログ」の続きを読む…

マラソン練習で減量効果が

2015年10月に出場した大阪マラソンでのブログ以来、

約半年以上ぶりのブログ更新となってしまいました。(^_^;)

昨シーズンの秋は何かと忙しく、オフ状態となっていました。

月間走行距離も、練習量も、過去の平均的なデーターと

比べても、約半分程となっていました。

月間走行距離150kmをなんとか超える?程度の状態が

2ヶ月ほど続き、正月を迎えて旺盛な食生活を送っていたら

過去最重体重を3kg近くもオーバーしてしまい・・・(´;ω;`)

自分でもびっくりしました。

なんと!身長166cmで65kgオーバーと、いくら筋肉質で

がっちりタイプのランナーとはいえ・・・(^_^;)

現役サブスリーランナーとしては、かなり恥ずかしい数字と

なってしまいました。

↓体重計に乗ることが、ちょっと憂鬱でした。

1459953132255

 

お腹が出てきたねぇ・・・。その体じゃ走れないと・・・、

ランニング仲間にも言われる始末で・・・(;´д`)

ヤバイ状態が続いたので、1月から奮起しました。

 

ところが、風邪が長引いたりで中々思うように練習が出来ず、

まともに距離をこなせるようになったのは3月に入ってからでした。

1月はなんとか300kmの距離を走りましたが、なかなか思うように

体重も減らず、練習での走行ペースも上げられませんでした。

 

2月に入ると風邪をひいたり、長引いたりで・・・、280km程度の

走行距離を維持するのがやっとの状態でした。

2月中は、まだ練習の成果を感じられませんでした。

3月に入り、30kmのマラソンポイント練習などを週1回位の

頻度でこなし、月間380km以上走りこみました。

 

4月に入る頃、おかげさまで徐々に身体に変化が出てくるのを

感じました。

ウエストが引き締まり、体重も過去最悪最重体重に比べて3kg位

減量することに成功しました。

まだまだベスト体重に比べると、若干重量を感じますが、

マラソン練習を3ヶ月程こなせば、減量効果が期待できることを

肌で実感することが出来ました。(´∀`)

 

 

 

第5回大阪マラソンコース攻略完走!市民アスリート枠で出走の感想!

2015年10月25日9時スタート!

第5回大阪マラソンに出場しました。\(^^@)/

大会当日は勿論、前日の受付会場の熱気もムンムン(;´Д`A

32000人ものランナーが快走する第5回大阪マラソンは、

マラソンの一大イベント的お祭りムードが漂っていました。

僕がこれまでに出場した中では最大スケールの大会でした。

25回目のサブスリーも無難に達成出来ました。\(^o^)/

1445852016419

 

「第5回大阪マラソンコース攻略完走!市民アスリート枠で出走の感想!」の続きを読む…

第1回南信州まつかわハーフマラソン大会コースレビュー

第1回南信州まつかわハーフマラソンに出場しました。

晴天に恵まれた2015年10月4日9時、ハーフマラソンの部は、

約800人を超えるランナーが一斉にスタートしました。

コース高低差250mと、山坂の多い伊那谷でも屈指のアップダウンを

走破するこのコースは、予想通りタフなコースでした。
「第1回南信州まつかわハーフマラソン大会コースレビュー」の続きを読む…

信州駒ヶ根ハーフマラソン大会5km部門に参加

信州駒ヶ根ハーフマラソン大会5km部門に出場しました。

40歳代の部門で、何とかギリギリ表彰台に上がれる(^O^)

3位!に入賞\(^o^)/することが出来ました。

 

個人的に、駒ヶ根ハーフマラソンになる前の今大会では、

40歳代部門で優勝経験もありますが、気が付けばもう・・・、

ヽ(´▽`)/40歳代後半ですから・・・。

 

3位はまずまずの成績でした。(^^)(105名エントリー中) 「信州駒ヶ根ハーフマラソン大会5km部門に参加」の続きを読む…

朝ランでミヤマクワガタを採取!早速^^飼育開始

今朝、ちょっとだけ朝ランを楽しみました。

夏場は、家から1.5km程離れた林間コースの途中に

カブトムシやクワガタムシを時々採取できるクヌギの樹があります。

9月も半ばに入ると、その数も減ってくるのですが、今朝は

ジョギングの途中で樹液の出ている箇所を除いて見ると・・・!

なんと!最近では超珍しい~!!ミヤマクワガタのオスが

樹液を吸っているところを発見!しました。

「朝ランでミヤマクワガタを採取!早速^^飼育開始」の続きを読む…

第1回南信州まつかわハーフマラソン大会コース攻略に向けて

第1回南信州まつかわハーフマラソン大会のコース

攻略に向けて、少しは計画的に練習しようと思います。

当初は秋のフルマラソン(一応大阪マラソン)に向けて、

調整レースのつもりでエントリーしましたが・・・、

コースマップで高低差を見て(°д°)ビビリました!

山脈に囲まれた伊那谷屈指のアップダウンコースで、

21km余りの距離を走破するには、それなりの覚悟と

相応のトレーニングが必須ですね!

「第1回南信州まつかわハーフマラソン大会コース攻略に向けて」の続きを読む…

第20回ふれあいの里高原ロードレース大会10kmコースに久々チャレンジ

地元の南信州では、夏の終わりの風物詩ロードレース的な

イベントとなっている泰阜村のロードレース。

第20回ふれあいの里高原ロードレース大会(2015.8.30.開催)

10kmコースに久々にチャレンジしてきました。

夏の暑さと起伏の激しい難コースに、毎回1000名余の

ランナーがエントリーしてますが、今回は時々激しい雨に

見舞われるコンディションとなり、一部のコースでは

トレイルランニング以上に泥まみれの展開となりました。Σ(゚д゚lll)

スポンサードリンク


ふれあいの里高原ロードレース大会のコースは大変厳しい

アップダウンの連続で、特に10kmコースは大変です。

前半は全体的に下り坂が多くてスピードが出ますが、

後半は激しい上り坂がダラダラと連続します。

 

因みにふれあいの里高原ロードレース大会には3つの

種目コースがあります。

「3kmコース ・ 6kmコース ・ 10kmコース」

どの種目も泰阜村総合グランド発着となります。

参加者が最も多いのは10kmコースです。

 

↓泰阜村第20回ふれあいの里高原ロードレース大会コース略図↓

bandicam 2015-08-31 00-07-28-214

 

「第20回ふれあいの里高原ロードレース大会10kmコースに久々チャレンジ」の続きを読む…